綺麗なブナ林の新緑と残雪 それにシャクナゲを観に下権現堂山へと。
mbabaさんを誘いましたが何とmbabaさんは土曜日に同じコースを歩かれたそうです(^^)
もう一回行きましょうネ(笑)  お昼近くから晴れ予報ですのでスタートは遅めの10時、駐車場に着いて支度をしていたらキラキラ輝くプラチナ色の車が(笑) もしかしたら?と思い電話をしたらやっぱり(魚沼の山さん)でした(^ ^) 既に五合目辺りとの事なのでバッタリは無理ですね。
まぁゆるりと行きますか。


また満車で停められないかな? と思っていたら半分程しか埋まっていませんでした、通過した大力山の駐車スペースもまだ余裕が有りました。   皆さん何処へ行ったの(^^)
IMG_0636



小川に水芭蕉は定番ですよね。
IMG_0637





家を出る時は雨がザーザー降っていて 小出に着いたら晴れてました。 天気予報通り晴れると思っていたら段々と雨雲が近付いて来てパラパラ降り出しました。
IMG_0639






久し振りの山歩き、滑って転ぶと悪いので今日もピン長٩(^‿^)۶
IMG_0643
登山道は残雪が出て来ますし、雪融け水でグチャグチャです。





急に本降りになったので暫く雨宿りをしてからブナ林に逃げ込みます。
IMG_0647






で、休憩٩(^‿^)۶
IMG_0651






中越で観るつもりでしたが 此処もなかなかいい感じですね。
IMG_0655






見晴らし台から 残雪と新緑
IMG_0661






山頂直下の雪面  矢張り今年は雪消えが遅いです。
IMG_0664






山頂には素敵なプレゼントが有りました、遠慮なく頂きますm(_ _)m
IMG_0666






下権現堂山を後にして振り返って。  ようやく天気予報通り晴れてきました。
IMG_0671






今日の目的その1
沢山のシャクナゲが咲いています、シャクナゲハンターとしてはイマイチかな(笑)
IMG_0677
IMG_0678
IMG_0680
IMG_0682
IMG_0683
まだ蕾も有りますので今週一杯は楽しめると思います。






コレを観に来たのでまだまだ続きます(^^)
IMG_0688
IMG_0690
IMG_0691
IMG_0692
IMG_0693
IMG_0698
失礼しましたm(_ _)m





満喫したので上権現堂山に向かいます(行きません  笑)
IMG_0699






こんな低山でもまだまだ残雪歩きが楽しめます。
IMG_0702






今日の目的その2
中越のブナ林の新緑と残雪
IMG_0708







逸る心を抑え 此処でゆっくりとお昼休憩にします。
IMG_0712






同じ様な写真ばかりですが コレを観に来たので(笑)
IMG_0713
IMG_0714
IMG_0720
IMG_0722
IMG_0723
IMG_0724
IMG_0725






mbabaさんは日1日と変わる残雪歩きに道迷いしない様にピンクテープを付けていました、優しいネ(^^)
IMG_0736






まだまだ続きます(*'ω'*)
IMG_0740
IMG_0741
IMG_0742






右上から降りて来て雪渓を渡り左の夏道へと。
そろそろヤバいよね
IMG_0753






楽しいブナ林も歩き終え 杉林に突入
IMG_0758






mbabaさんの今日の目的は オオルリ を撮る事だそーです。
IMG_0762
粘ってましたが上手く撮れたのでしょうか?(笑)
作品の仕上がりはmbabaさんのブログをご覧下さいm(_ _)m





中越登山口にはまだまだ頑張る桜が満開でした。
IMG_0764
毎年時期を逃してたシャクナゲも観られましたし 新緑と残雪も楽しめました٩(^‿^)۶
mbabaさん 行ったばかりなのに(笑)お付き合い有難う御座いましたm(_ _)m