先週予定していましたが、雨予報の為中止にした権現堂山 今日は終日晴れの予報ですので余裕の9時スタートです。



何じゃコレ 駐車場は満車 路肩の空きスペースにも停まっています。 権現堂山ってこんなに人気のお山だったのか?
IMGP0111
此処に来る時に見た大力山の駐車場も満車で はみ出して停まってたもんなぁ まぁそう云う事か(-_-;)

しかし朝から暑い 今更ながら来る場所を間違えた感が(笑)






駐車場から登山口に着きましたが 既にヘロヘロです。
IMGP0112






可愛いなぁ ウラジロヨウラク  暑さも吹き飛びます(訳無いっす)
IMGP0113






暑さでダウン 四合目で休憩。   霞んでいますが、荒沢岳 越後駒ヶ岳 八海山 こっちが正解だったかな?
IMGP0114





下権現堂山 遠くに見えます(*^^*)
IMGP0115






上権現堂山 無理して行かなくても良いかなぁ
IMGP0116






ツツジが満開で楽しませてくれるのですが、照り付ける太陽にヤラれて見ている余裕がありません。
IMGP0117






ヤッター やっとブナ林に逃げ込みました(^^)/
幾らか涼しく感じますが、風が無いんです 風よ吹け!
IMGP0118





直射日光が当たらないだけマシかな?
IMGP0119





振り返って
IMGP0120






暑く無ければキレイだねー なんて言ってるのでしょうが そんな余裕は有りません
IMGP0121





恵みの水場 顔を洗いホッと一息つけます。
IMGP0122







毎回来る度に登ろうと思うのですが、まだ登ってません。 誰かロープ付けて下さい(笑)
IMGP0123






見晴らし岩より 水の張られた田んぼ
IMGP0124


引いて
IMGP0125






同じ場所から 越後駒ヶ岳 八海山 巻機山 中ノ岳は見えてるのか?
IMGP0126


小出の里山
IMGP0127







暑い暑い と言いながら取り敢えずの山頂に。 暑いので上権現堂山まで行かずに中越まででいんじゃね?と言ったのですが 行くのかな(笑)
IMGP0128





守門岳 大分雪は少なくなった感じです
IMGP0129




巻機山には滝雲が掛かっていました
IMGP0130
さてさて 行きましょうか(T_T)








少しは期待していたシャクナゲ やはり終わっていました(T_T)
IMGP0132






容赦無く照り付ける太陽と下からもぁ~んと来る熱気にヤラれてます
IMGP0133
目指す上権現堂山は 遙か彼方(´・ω・`)





駐車場にあれだけ停まっていたのに 此処まで2~3人しか会いませんでした。が、少し先に団体さんがいます(T_T)
IMGP0134







ツツジが綺麗
IMGP0135



IMGP0136
アカヤシオ? 違いが分かりません(笑)







そんなこんなでやっと着きました、日陰と残雪を求めてウロウロしましたが 都合よく有る訳も無く此処で休憩。
冷えたビールで乾杯(^^)/
IMGP0137





守門岳 ひっそりと山開きだったみたいです。 此処も大賑わい(-_-;)
IMGP0141




越後駒ヶ岳と八海山 此処は静かだったのかな?
IMGP0142





巻機山をアップで。  また行きましょうか(^^)
IMGP0143
ゆっくり休んだので下山します(^^)/





食べ頃のコシアブラが登山道両脇に有りますが手付かずです、皆さん採らないの? kiさんまだまだ一杯有るから採りに行った方が良いヨ\(^o^)/
IMGP0144





暑い中健気に咲いてる カタクリちゃん
IMGP0145




オオカメノキの白さが眩しい
IMGP0146





終わりかけのタムシバちゃん また来年(^^)/
IMGP0147




真っ白なイワカガミ
IMGP0149





浅草岳も雪が少なく見えますが どーなんでしょうか?
IMGP0150




コメツガだそうです
IMGP0151





ホントに可愛いなぁ 
IMGP0152




大好きなブナ林に突入\(^o^)/
IMGP0153





朴葉はひかり
IMGP0154




グリーンシャワーを浴びて
IMGP0155




堪りません
IMGP0156




ここら辺の残雪を期待していたのですが 残っていませんでした。
IMGP0157





IMGP0158





良いでしょう
IMGP0159




IMGP0160




水場で休憩
IMGP0161



IMGP0162



この平らな所でテント張って なんていつも思います(^^)
IMGP0163



良い所だよね
IMGP0164




名残惜しいですが
IMGP0165



帰ります
IMGP0166





癒やしの空間から杉林へ
IMGP0167




麓近くにはタニウツギが満開
IMGP0168



IMGP0169






いつもは分岐から右方向の神社に戻りますが、今日は左側へ   で、此処に着きました。
IMGP0170





後は林道を歩き 駐車場に戻ります。
IMGP0171


暑い中の里山歩き 修行の様でしたがご褒美の素敵なブナ林を歩かれたのでプラマイゼロっすネ(笑)

mbabaさん暑い中お付き合い有難うございました。