あの山この山越の里さんから、プチ沢歩きとブナ林を見に行きませんか? と素敵なお誘いが。
土曜日の天気予報はコロコロ変わって安定してませんが、小雨くらいなら気にならないでしょう(^^)v  mbabaさんにも連絡をして 入広瀬の道の駅で待ち合わせます。



入広瀬を出る時にぽつりぽつりと降ってきました 雨は想定内ですので予定通り歩く事にします。
DSC_2696


4kmくらいナメが続くプチ沢歩きが出来るそうです 楽しみだなぁ(^^)
DSC_2697



久し振りにレインウェアにザックカバー 足元は私は普通の長靴 越の里さんはスパイクシューズ mbabaさんはピン長 先ずは雨に煙る遊歩道を進みます
DSC_2698



折角キヤノン6Dを持って来たのですが、防水レンズでは無いので車でお留守番 今日はスマホです(^^)
DSC_2699



いよいよプチ沢歩きの始まりです。
DSC_2704



真面目な僕たちは巻道が有ったので 沢から上がって巻道を歩きましたが
DSC_2705



折角沢歩きに来ているのだから と、巻道から強引に沢に入ります。
DSC_2709_HORIZON



楽しいぞ バンザ~イ\(^o^)/ 雨の中ハイテンションのお茶目な越の里さん
DSC_2711



こんなナメナメが4kmも続くんですって 楽しいなぁ
DSC_2712



沢から上がって下さい 巻道ですよ。 と有りますが、ワシラは無視して沢を進みます(笑)
DSC_2714



此処は深いので長靴では無理です、素直に巻道を行こうとしたら 童心の越の里さんは膝まで浸かりながらも楽しんでいます。
DSC_2715



巻道から ニヤけた顔でカメラを構える越の里さんをパチリ
DSC_2722



誰にバンザイしてるか知らんけど バンザ~イ
DSC_2723



顔写っちゃった? 大丈夫だよね(笑)
DSC_2724




DSC_2729



3段の下の滝です
DSC_2728



ナメにもそろそろ飽きて(笑)来たので 良いタイミングの滝でした
DSC_2731



mbabaさんは濡れるのを覚悟でデジイチを持って来ました 良いの撮れた?
DSC_2732



滝が有ると登りたい病に掛かっているそうです(笑)
DSC_2733



病気なので 温かい目で見てあげましょう
DSC_2734



ホント 全身で楽しんでいます 見習わくちゃ(^o^)
DSC_2735



戦いを終え ホッと一息
DSC_2738




DSC_2743



まだまだずーっとナメが続きます
DSC_2745



普通の長靴でピン付きじゃ無かったので滑るかな?と心配しましたが、大丈夫でした。越の里さんの様にアクティブに動き回らなければ何の心配もいりません(・∀・)
DSC_2747



雨が降ってても楽しめますが、暑い時に涼を取りに来るのが良いかな。 でも混むんだろうな、今日は貸し切りで楽しめましたが(こんな雨の中わざわざ此処まで来る人はいません)
DSC_2748




DSC_2750



また滝が現れました
DSC_2753




DSC_2755



左側にステップが刻んであります
DSC_2754






向かって左側の大きな岩  
DSC_2756_HORIZON



病気の越の里さん(笑) 這い上がるのか!
DSC_2757



果敢に攻めて見事に成功しました パチパチ。
DSC_2759



どうせなら真ん中から登ってもらいたかったな(^^)
DSC_2760



この先魚止の滝まで行こうとしたのですが、水量が多く長靴では無理っぽいです。
DSC_2761



巻いて行こうと思いましたが藪漕ぎしなくちゃなので諦めます。
DSC_2762
越の里さんに少し先まで偵察してもらいましたが、やはり長靴では行けないみたいなので此処でUターン。


自然の力って凄いね 
DSC_2763



中の滝まで戻って来ましたが、あろうことか病気の越の里さんこんな所を登り始めちゃいました・ω・
DSC_2764



登ったは良いけど どーやって下りるんだろう(笑)
DSC_2765
巻いて下りてきました あー良かった。


かなり戻って来ましたがブナ林に入って戻る場所が分かりません 地図を見て確認中。
DSC_2767



此処で良さそうだ ヨシ登っちゃえ オー\(^o^)/
DSC_2775



多少のアップダウンは有りますが 後は素敵なブナ林を眺めながらまったりと戻ります。
DSC_2777



ギンリョウソウの大ファミリー
DSC_2778



雨が降ってると虫がいなくて良いですね(棒読み)
DSC_2779



オオッと 比較的新しい熊パンチ!
DSC_2780




DSC_2781



ネイチャリスト(なんだそりゃ)の越の里さん このポーズで撮れと(^^) (題、視線の先には)
DSC_2784



ただね、此処に上がりたかったんだって(笑)
DSC_2785



ちょいと振り返って
DSC_2786



熊パンチNO2
DSC_2787



緑色ばかりでしたので ツツジをパシャリ
DSC_2791_HORIZON




足元の悪いトラバース 振り返って
DSC_2795



引いて
DSC_2796_HORIZON



おやおや ロープと鎖の激下りです(^^)
DSC_2798



切り立った細い道ですので気を付けましょうね
DSC_2800



スタート地点に戻って来ました
DSC_2801



では帰りましょう。
DSC_2802
腹が減ったけど外は雨 車の中でモソモソと食べて帰路に着きました。

何時も知らない素敵な所に連れてってくれる越の里さん 有難うございました。 雨の中わざわざお付き合い頂いたmbabaさん お疲れ様でした。
時間も早かったので 六十里越えを覗く?と言ったのですが却下されました(笑) 残念(^^)

年に一辺くらいはレインウェアに袖を通さなくちゃ 雨のプチ沢歩きサイコーに楽しめました\(^o^)/